【タイ古式マッサージのセンとは?】
タイ古式リノファインです!
タイ古式マッサージはアクロバティックのイメージが強いですが、「セン」を押圧していく施術が基本の施術になります。
では、「セン」とは簡単にいうとエネルギーの通り道のことです。タイ古式マッサージでは、人間の身体の中には、いくつものエネルギーの流れがあるという考えのうえに成り立っています。「セン」はインド医学のエネルギーラインの考え方に基づいたものであり、タイ古式マッサージがインドを起源とするヨガの影響を大きく受けているためといわれています。
タイ古式マッサージでは、人の体には特に重要なセンが10本あると考えられていますが、それ以外にも皮膚の上を網の目状に通る「セン」があり、これらの総数は72,000本にも及ぶといわれています。「セン」とは目に見えないもので、解剖学では確かめることはできません。このエネルギーラインの考え方はインド医学のアーユルヴェーダにもあり、目に見えないけれども、確実に作用する不可思議なエネルギーとして認識されています。
エネルギーラインの状態が悪いと、血液やリンパの流れも悪くなり、体内に必要なエネルギーが上手く循環しないだけではなく、老廃物などの排出も難しくなります。また、老廃物の蓄積がエネルギーラインを塞ぐことで、さらに体内のエネルギーの流れも一層悪化してしまいます。
エネルギーラインを通っているのは、水分や血液などだけではなく、東洋医学では、身体の中に生命エネルギーである‘気`が巡っているとされています。そのため、エネルギーラインの流れの悪化は、肉体的な疲労の蓄積だけでなく、心身のトラブルや不調が生まれると考えています。タイ古式マッサージでは、「セン」を刺激することによって`気‘の流れを正しくし、体調改善につなげていくことで、古くから多くの人の健康を支えるものとして活用されてきました。
リノファインでは、タイ古式マッサージに「セン」を取り入れていく事で、血液の流れやすくし、身体全体を整えていきます。
3月は応援キャンペーンも行っておりますので、お気軽にお試しくださいませ
リノファイン
鈴木